ワードローブを作ろう!

「お気に入り」を自分の手で Sammy's Sewing Studio ~洋裁日記~

招き猫の財布

f:id:ssewings:20210628214135j:plain

裏面にタグを縫いつけて

やっとでき上がりました。夫のリクエストの「招き猫柄のお財布」

それまで使っていた鎌倉弁財天のお財布のファスナーが壊れてしまい....

手持ちの余り布の中からこの招き猫柄を見つけて

半年前からリクエストされていたんです。

(この布は以前招き猫の好きだった母にプレゼントした

お薬手帳入れポーチの残りです。私の好みという訳ではありません。)

過去にL字ファスナーの財布を作ったことはありましたが

「通帳を入れたい」と言う希望があり別のデザインのものを作る事にしました。

f:id:ssewings:20210628220232j:plain

開くとこーんな感じ

カード入れが合計8枚。一番下はお札とか通帳も入るようになっています。

f:id:ssewings:20210628220552j:plain

f:id:ssewings:20210628220607j:plain

そして閉めた時に上に来るファスナー部分は小銭入れ。このポケットはコインが見つけやすいように明るいベージュ色の布です。左右二つあるので、小銭だけでなくお守りとか鍵とか入れるみたい。

上のベルトは合皮です。マグネットホックを縫いつけて留められるようになってます。

お財布ってあんまり手作りする人は多くないようで、

ハンドメイドだと言うと本当にびっくりされる事が多いです。

先日夫が行きつけの歯医者さんでこの財布を出してし支払いをした時

「うちの奥さんが作った財布」と言ったら

「えーっ!スゴ~い!!お財布作れるなんて~」

とビックリされて話が盛り上がったとか

まぁ、この柄ですからね。インパクトがあったんでしょう(笑)

f:id:ssewings:20210628222448j:plain

お財布の作り方の本

今回は上の本から型紙とレシピをいただきました。

f:id:ssewings:20210628222742j:plain

f:id:ssewings:20210628222802j:plain

今まで見たことのないデザインで、このお財布の構造が最初は理解できなくて戸惑いましたが、手順は複雑ではないので裁断が済めば1日あれば完成します。

とは言っても、最近小物ばかりが続いて食傷気味。次回は服作りをアップしたいですね(^_-)-☆