ワードローブを作ろう!

「お気に入り」を自分の手で Sammy's Sewing Studio ~洋裁日記~

ハンカチも手作りで

f:id:ssewings:20210403003319j:plain

余った布でハンカチも

最近はトイレのエアジェットタオルが使えなくなって、とっても不便。

ペーパータオルを置いてくれていれば助かるのですが、

無い所も多くて

ハンカチを使う機会が増えました。

 

ダブルガーゼで作ったハンカチは24センチ×24センチのミニハンカチ。

数年前にパタレさんの型紙で作って以来、ハンカチも自作するようになりました。

DGは吸水性が良くて、このサイズは2度折りでかさばらず大きさも丁度良く、すごく使い勝手がいいんです。

f:id:ssewings:20210403004600j:plain

ダブルガーゼで マスクを作ったあまり布です。

ハンカチって四角く縫うだけの簡単な小物ですが、

プレゼントするとけっこう喜ばれます。

以前色々なDGの布を数種類買って、ポケットティッシュケースとセットにしてお世話になっている方たちに配った事がありました。その時はタグを付けて。

50個以上作ったので大変でしたが、日常使うものなので邪魔にならず、

喜んで使っていただけているようです。

今回は自分用だけなのでタグは無し。

洗濯を頻繁にするものなのでタグの色落ちが早いから。

ついでにマスクケースを作った残布でも作ってみました。

f:id:ssewings:20210403010342j:plain

ポップな柄の綿ブロードで

ワゴンに入って売られていたパッチワーク用の端切れです。

マスクケースを1枚ずつ作った後に、30センチ以上残ったので

30センチ×30センチのハンカチに。

裏布は黄色のストライプ模様のブロードです。

二枚の布を重ねて、四角く縫ってからひっくり返し、

アイロンで形を整えたら周囲をステッチ仕上げ。

普段使いにはこんなので十分でしょう?(^_-)-☆