ワードローブを作ろう!

「お気に入り」を自分の手で Sammy's Sewing Studio ~洋裁日記~

リゾートバッグ 手縫いレッスン

       f:id:ssewings:20210315223504j:plain

       f:id:ssewings:20210315223944j:plain

 

手縫いの基礎練習で布きんを数枚作った後は応用編。

これはリゾートバッグ

裏返してリバーシブルでも使えます。

 

手縫いの教科書には、他にも、

マスクやキャラメルポーチ、エコバッグなども掲載されていましたが、

応用編での小物作りはこのバッグだけにしました。

手縫いは、ミシンに比べて仕上がりがほっこり柔らかく優しいし、

手元でゆっくりペースで仕上げていくのも手編みに似て楽しいことでもあるのですが…

 

量産したいマスクやポーチなどはやっぱりミシンの方が良いです。

手縫いで作っても使うかな~?と考えると

多分使わないと思ったので、他の作品は作らない事にしました。

 

このリゾートバッグは、縫い目も返し縫いでしっかり丈夫です。

周囲に太い糸でステッチもしてあるので、多少の重さにも耐えられます。

今はプールに行く時に、お財布や化粧ポーチを入れるバッグとして使っています。